私の乗り越しラブストーリー

 

 

 

f:id:stk5617:20181108073917j:image

 

来月発売のジャニーズWESTのニューアルバム「WESTV」のクレジットが公開されまして。重岡くん濵田くん神山くんのユニット曲「間違っちゃいない」の作詞・作曲者が重岡大毅さんであると。さらに編曲にはha-jさんが。

そりゃ〜〜間違っちゃいないわ!!!!!という気持ちです。ありがとうございます最高。

 

ただ、一作前のアルバム「WESTival」に収録されていた重岡くんと桐山くんのユニット曲「乗り越しラブストーリー」で重岡くんが作った詞、実はまだ咀嚼できてない…(おせえ)。

 

ということで、今回は「乗り越しラブストーリー」咀嚼記事です。文字にすることで自分の頭の中を整理できたらな、と。一般的なWESTオタクとは約1年の時差が生じていますが気にしたら負けだと思うのでこのまま勢いだけで書いていきます。

 

ところで、小学校6年生の国語の教科書に宮沢賢治の「やまなし」っていうお話が載ってたんですけど。

f:id:stk5617:20181111010552j:image

「やまなし」って曖昧模糊な表現が多くて、小学生が理解するには複雑で難解なお話だったと思うんです。

そこで各々が深読みして、その内容を発表するっていう授業があったんですけど、それがすごく楽しかった記憶があって。

同じ物語なのに人によってこうも解釈、受け取り方が違うんだ!って改めて気付けた授業でもありました。

 

そう。物語には読み手の数だけ受け取り方があります。私の「乗り越しラブストーリー」はきっと私だけの「乗り越しラブストーリー」であるし、あなたの「乗り越しラブストーリー」はあなただけの「乗り越しラブストーリー」。

突然ポエミーだな。

 

作詞者である重岡くんはあまり多くを語らない人だし、今後「乗り越しラブストーリー」の詞の詳細を聞けることはほぼないと見越して、好き勝手私の「乗り越しラブストーリー」を作りたいと思います。

 

全文はボリューミー過ぎるので、1番しんどい(当社比)2番Aメロ〜サビ手前までを抜粋して脳直通で文章にします。

 

 

 

1番の歌詞から分かったこと

登場人物は男(=重岡くんとする)、女

2人は付き合っていた

 

 

誕生日にくれた

 

誕生日…8/26=夏

学生だったら夏休み中だったのかな

 

流行りのキャップ

 

流行り…オシャレに疎い重岡くんが流行りって知ってるってことは相当流行ってる

 

キャップ…夏の誕生日プレゼントにぴったり

価格帯2,000〜6,000円くらい

→学生っぽい

 

 

実はサイズ きつい

 

実は…彼女には隠していた

 

サイズきつい…帽子が小さめだった?or重岡くんの頭がでかい?

 

→隠していた理由は、頭でかいって思われるの恥ずかしいから?orサイズ合ってないって知ったらそれを選んだ彼女が罪悪感抱くから?

=重岡くんの捨てきれないプライド or 彼女に対する優しさ

 

 

「私も一緒に使いたくって」

 

一緒に…一緒「の」ではなく、一緒「に」なので、お揃いじゃなくて1つのものを2人で使うってこと

=ユニセックスもしくはメンズ

=(流行りのキャップって)ニューエラ

=ニューエラが1番流行ってたのは2012〜14くらい(私の肌感)

=4〜6年前くらいの時の話

=重岡くん20〜22歳くらい

=同年代の彼女なら大学生説濃厚

 

一緒に使う…彼女の普段のファッションの系統はキャップを被っても違和感ない感じ

f:id:stk5617:20181118130908j:image

一時期Twitterでよく見た画像を拝借すると、キャップを被っても違和感ないのはここらへん?センスゼロなので知らんけど、まぁ上段右端ではないことは確実。

、、、わかる。(重岡くんのタイプが)

 

一緒に使う…彼女が「今日帽子ほしいな」と思っても重岡くんの家まで遠かったらめんどいっていうか無理

→めっちゃ家近い?or「帽子かして」を理由に重岡くんにいっぱい会う作戦? or 一緒に住んでる?

 

議題:他にも2人で共用しているものがあるのか

 

 

ってエヘヘちゃうで

 

エヘヘ…笑ってごまかす彼女

ちゃうで…否定形だけど、それを可愛いと思っているし許している、結局彼女に甘々な重岡くん

 

 

怒らせたくてパシャリ寝顔

 

怒らせたくて…かまってちゃんな重岡くん。大好きな淳太くんに対しても「淳太の怒ってるところ見るの好き」って言うてたよな。

 

パシャリ寝顔…スマホで盗撮

→彼女が寝れて、重岡くんがそれをシャッター音立てて撮影できる環境

→学内(授業中)×、公共交通機関×、学内(授業時間以外)◯、公園のベンチや芝生◯、車◯、家◯、ホテル◯

 

寝顔…寝顔を見せれる関係性

ここで問題なのは、うたた寝なのか、ガチ睡眠なのか

ガチ睡眠となると、場所の選択肢は家かホテルに絞られる

 

 

「もうやめて〜」って

 

「もうやめて〜」…起きた

→シャッター音、もしくは重岡くんの近づく気配で

 

「もう」…何枚も撮られてるからそろそろやめての「もう」なのか、怒ったときの「もう!」の「もう」なのか。

予想は前者

 

 

僕見つけてギュッ

 

僕見つけて…目をあけて見つけたのか、目を閉じたまま手探りで見つけたのか

 

ギュッ…重岡くんに抱きついた

甘えるの上手な彼女や

重岡くんに抱きつける(抱きついても重岡くんが嫌悪感を抱かない)環境

→学内(授業中)×、公共交通機関×、学内(授業時間以外)×、公園のベンチや芝生×、車×、家◯、ホテル◯

やはり家かホテル

 

ギュッ…首?腰?に抱きついた?指をギュッと絡ませた説も考えられるか。

 

 

アダムとイヴも二度見しとったやろ

 

これは、アダムとイヴが禁断の果実を食べる前か食べた後かで解釈変わる気がする。

 

〈食べる前〉

アダムとイヴ…神が最初に創った人間

=この世にできた最初のカップ

=愛の象徴

 

〈食べた後〉

アダムとイヴ…無垢が失われた2人

 

二度見…驚き、衝撃、信じられない、理解し難い、という感情の時にする。

 

→〈食べる前〉愛の象徴である2人が二度見してしまうくらい、重岡くんと彼女はラブラブ(言い方)で、愛しあっていた。

〈食べた後〉無垢を失った2人がビックリしてしまうくらい、重岡くんと彼女は無垢だった。

 

ちなみにこれは完全に深夜仕様の考え方なんですけど、禁断の果実を食べた後のアダムとイヴは裸が恥ずかしくなってイチジクの葉で身体を隠した、という話から

その2人が二度見するということは重岡くんと彼女が裸だった説も考えられる。寝顔パシャリしたのが事後だった説。これは考えついても国語の授業では発表出来ない。

 

 

 

総括

重岡くんと彼女は当時大学生で非常にラブラブだった。彼女のタイプはというと、服装はざっくり言うとWEAR系。性格は、甘えるのが上手でありながら、プレゼントを共用のものにしたりするちゃっかりした部分もある。そんな彼女のことを重岡くんは仕方ないな、と思いながらも可愛いと思っている。完全に彼女の手のひらの上。

一方、重岡くんは甘えたがりのかまってちゃん。彼女の気をひこうとアクションを起こすが、彼女のリアクションが想像以上にかわいいので困っている。

 

 

はい!おわり!

私の脳内直通乗り越しラブストーリー!いまさらやけどバリはずい!!!

みんなの脳内乗り越しラブストーリーがどんなお話なのかも知りたい!!機会があれば教えてください!重岡担で夜通し語り合いたいです!少々アルコールも摂りながら!

 

 

こんなどうしようもない、しょうもない記事を書いてる時に重岡くんの4年ぶり地上波ドラマ出演が決定しましたおめでとうーーーーー!!!!!!!最高ーーーー!!!!!!重岡担楽しい!!!!!!さらに今日はぶ誌ももぎ関も重岡くん!!!!!ヤッターーーーーー!!!!!!!