護王神社に行ってきたよ

 

ただの日記です。

 

 

9/3放送の「エージェントWEST!」で中間淳太くんが京都の護王神社に来ていました。おみくじの「大大吉」を引きに。45回おみくじを引いてやっと出てました、大大吉。

f:id:stk5617:20170904135248j:image

 

放送終了から12時間後、私もおみくじ引いてきました!(我ながらフッ軽)

f:id:stk5617:20170904125707j:image

f:id:stk5617:20170904135358j:image

 

京都御所のすぐ西にあるから神社の前の道は何回も通ってるはずなのに全然知らなかったよ護王神社、、、

 

護王神社に関する情報はエージェントWESTで得たこと以外まっさらな状態で行ったんですけど、鳥居の前でびっくり。

f:id:stk5617:20170904130201j:image

f:id:stk5617:20170904130210j:image

狛犬じゃなくて狛猪が出迎えてくれました。どうやら猪とゆかりの深い神社らしい。

 

手水舎も猪。初めて見ました。鼻を触ると御利益があるそうで鼻だけ色がハゲてる。とりあえず私も触っておきました。

f:id:stk5617:20170904141552j:image

 

 

本殿が改修工事中だったのでお参りは仮本殿で。

参拝後、境内を徘徊させてもらったんですが、いろいろ興味深いものがありました。

f:id:stk5617:20170904131326j:image

足腰の神様。とりあえず右の足型の岩と左の足型っぽい石の上、2つとも乗るよね。

f:id:stk5617:20170904131445j:image

猪のチェーンソーアート。すごい(小並感)。作者の方と地元が一緒だったのが地味に嬉しい。

f:id:stk5617:20170904131522j:image

日本一(大きさが?)のさざれ石らしい。さすがさざれ石、巌(いわお)となって苔むしてました。

 

 

写真には撮ってないけどカリンの木とか、和気清麻呂の像とか、いろんな猪コレクションとか他にも色々ありました✌️思っていたより広くて立派な神社だったので色々見て回るの面白かった✌️

 

 

境内は十分堪能したので、いざ社務所へ!

f:id:stk5617:20170904144820j:image

…なんやて!(亥年生まれの私)

狛犬が狛猪の時点でちょっと運命感じてたんですけど、やっぱりね!!!!(?)

頂けるものは何でも頂いておけ精神で生きてるので記念品、ありがたく頂戴いたしました。

 f:id:stk5617:20170904132851j:image

わーい!🐗

 

f:id:stk5617:20170904133120j:image

御朱印も頂き(めっちゃどうでもいい余談なんですけど御朱印帳を返してくれる時に言ってくれる「良いお参りでした」が老若男女問わず好き)、

 

いざ本題!

さっき社務所の外に置いてあるおみくじを見たとき、

f:id:stk5617:20170904133541j:image

(淳太くんが引いてた金色のおみくじ筒がない🤔)と思っていたので、

f:id:stk5617:20170904135233j:image

 

 勇気を出して巫女さんに

「昨日テレビで拝見しました!ジャニーズWESTの中間くんが引いていたおみくじの筒って、、、?」

とド直球に聞いてみると、

 

「今はしまっているんですが、出してきましょうか?」

と言って頂けたので、

「いいんですか?!是非お願いします!」

とお言葉に甘えることに(遠慮を知らないオタク)。

 

しばらくすると、社務所の奥から金色に光るおみくじ筒が…😭淳太く〜〜〜〜ん😭やっと会えた〜〜〜〜😭(?)

 

おみくじ筒を持ってみると想像以上の重さ!淳太くん重そうな感じ微塵も見せてなかったのに!あんなに華奢なのにやっぱりオトコなんだな…と軽率にキュン💘

折角だからこのおみくじ筒でおみくじを引かせてもらいました!

 

f:id:stk5617:20170904140321j:image

 

…いいやん!!👏

 

f:id:stk5617:20170904140347j:imagef:id:stk5617:20170904140354j:image

淳太くんが15回目に引いたのと、のんちゃんを思いながら引いた(何それかわいい)(引いたあとの「まぁ末っ子ですからね」のコメント含めかわいい)のと一緒や👏

 

書いてある内容もなかなか良くて満足☺️

 

肝心の淳太くんが引いたおみくじの筒は写真撮れてません😢笑

だって巫女さん3人と神主さん(立派な社務所でした…)が見てるなか写メるの恥ずかしいし(今更すぎ)、と思ってたらおみくじ引いた後すぐに回収されて奥にしまわれちゃった…😢(わざわざ出してくれて本当にありがとうございました)(ありがとうございました)(礼)

とりあえず淳太くんが45回分引いたおみくじの筒を私もペタペタ触れたので良き✌️

 

 

 

ロケ地巡りはどこへ行っても、何回行っても、なんか不思議な感じ。
「ここにおったんか〜…」て思うけどその時は全然実感湧かない。家に帰って写真撮ったの見返して初めて実感湧く。なんかクセになるよね!

f:id:stk5617:20170904144838j:image

f:id:stk5617:20170904141156j:image

 

 

個人的にこの回のエージェントWESTは重岡くんを思って引いたおみくじが大吉だったことと、

f:id:stk5617:20170904140814j:image

f:id:stk5617:20170904140848j:image

この静止画の重岡くんがめちゃめちゃカッコイイことにとても沸きました。大車輪の回はやっぱ神回だと思う。 

 

 

 

 

あと最後に余談中の余談なんですが、この神社に行って1番強く思ったことは

二宮和也くん、ここの神社へ参拝するべき」

f:id:stk5617:20170904144820j:image

・1983年亥年生まれ

 

f:id:stk5617:20170904143654j:image

・足腰がちょっと心配

 

f:id:stk5617:20170904143739j:image

f:id:stk5617:20170907210204j:image

 

・にのあい推し(違う)

 

 

 

二宮くん!京都に来た際は是非、護王神社に!!