いまさらAre you Happy?

 

わーい!

嵐のライブツアー「Are you Happy?」のBlu-ray/DVDが発売されるぞ〜~! 

 

 

 

 

約1年ぶりとなる嵐のライブ映像が手元に届くと思うと胸が高まります!

そこで、私が参戦()した「Are you Happy?」の公演で特に印象に残っている名古屋ラスト公演の模様をこのタイミングで投稿したいと思います!(何でもギリギリにならないと出来ない、やらない人なんです)

一応当時のメモ見ながらこれ書いてるんですけど、なんせ半年前のことだし記憶力には自信がないのでオタクの妄言だと思ってピロピロ〜〜って読み流してくだい♡

あ、もちろんネタバレを含む記事になりますので、DVDを見るまでネタバレ回避している方がいらっしゃいましたら、こんなの読んで誤爆しちゃう前に早急に回れ右して下さい!

 

 

 

 

 

12/18(日)18:00〜 @ナゴヤドーム

 

この日はほんとにお客さんの声が大きくて。熱がすごくって。開演前の嵐コールも、本人達が現れた時の歓声も、C&Rも私が今まで入った公演の中でもトップレベルで大きかったんじゃないかなぁ。それに煽られるようにメンバーのテンション、ボルテージも上がってきて最初の挨拶から、んまぁ〜〜アレやったんすわ!

 

 

潤くん「Hey ナゴヤ〜!どうしたどうした?!テンション高いね?いいね!その調子で最後までいけんの?楽しむ準備出来てんの?幸せになる準備出来てんの?…いいねいいね〜!(めっちゃ褒めてくれる)

OK、今から俺ら5人で4万人Happyにしてやりましょう!

…今日は何かが起こるかもね!

(オタク:ぇえええええぇ*%〆☆$〜〜〜〜〜?!?!)

 

 

二宮くん「いらっしゃいませ〜!名古屋ラストだぞ!調子いいね!もう言うことないねぇ?!OK、その調子で最後までよろしくぅ」

 

 

相葉くん「ね〜?!盛り上がってるね?!でもまだいけるでしょ?!もっとちょーだい!サイコーだぜ!(ウインク)」

 

 

リーダー「はあ〜い!今日もいけるか?いっちゃうよ〜?!名古屋アーユーハッピー祭り、でいっ! ラストよろしくぅ」

 

 

翔くん「How are you feeling Nagoya〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!(肺活量が鬼)

上の方、調子はどうだ?下の方、調子はどうだ?

男性陣、調子はどうだ?野郎共、調子はどうだ?

女の子、調子はどうだ?女性陣、調子はどうだ?

名古屋調子はどうなんだ?

みんな今日いい感じらしいじゃん?

 

…俺はちっともそう思わないね!!

 

もっとちょーだいよ!

まだまだいけんだろ?!」

 

 

…といった具合です。

まず潤くんがすっごい褒めてくれる。からの最後一言。

「ぅぎゃあああぁ$#=:€??!?!?」って叫びながら一緒に入ってた友人と手を握り合って「これはダブルアンコの匂わせでは?!」っていう会話を目だけでしたのを覚えています。オタクの意思疎通能力ハンパない。

ちなみにダブルアンコ匂わせ発言をしている潤くんを見るお兄ちゃん4人の目は、VS嵐でヒリ潤(そういえば最近見ないね)が発動した時に潤くんを見る目でした!

そのあと二宮くんも「言うことないね!って褒めてくれるし、相葉くんはいつも盛り上がってんの?!」って言ってるところを「盛り上がってるね?!」って言ってくれるし、智くんはびっくりするくらい智くんだし(褒めてる)、こっちもどんどんどんどん声が出てくるじゃないですか。

そしたら翔くんですよ。

 

「…俺はちっともそう思わないね!!」

 

(死)(死)(死)

…これは個人の一意見なんですけど、「帝王」って呼び方好きじゃないんですよ、櫻井くんに対する。いやいやちげーわ、どちらかと言ったら王子様だわ、って思ってる人なんですけど、私。

上のセリフを言っている時の翔くんには「帝王」って言葉が1番似合ってた。エンペラー。まじひれ伏した。めっちゃ悪そうに、楽しそうに口角上げて言ってるからね?これ。

Are you Happy?ツアーの中で、このセリフを聞いて出た悲鳴が自分の中で確実に1番大きかった。その後の「もっとちょーだいよ!に対する「イェー!」はきっと全会場、全公演の中で1番大きくて揃った「イェー!」だったと思う。それくらい会場みんなが帝王様の虜になった。

 

 

MAXボルテージのままコンサートは進み、ミニMC(リーダー不在)へ。

ここでもみんなめっちゃ褒めてくれる。

「いや〜、今日すごいいいね!調子いいんじゃない?キテるよ今日。めっちゃいい。」

「何か起こるかもしれない、って言ってましたしね。」(匂わせに加担)

「勢いがすごいね!みんなも感じてる?」

「今日はデラべっぴんが多い♡」

 

…という風に。一通り褒めてくれたあと、にのあいがこぞって翔くんソロのダンスを褒めちぎってると、潤くんが

「みんな大変だ…リーダーがいない!!」

といきなりカットイン。

こんな流れは後にも先にもこの公演以外で見なかった。3人も明らかに動揺してて(笑)、

「どうしたどうした」「短縮バージョン?」「あ、そゆこと?」ってマイク通して会話。

え~~?!!?短縮バージョンってワード聞こえちゃいましたけど?!まじでワンチャン今日ダブルアンコ?!

なんて興奮する間も十分に与えられず4人がさっさとハケて、智ソロへ。バッボイはまじでしんどい。

 

 

そして、なんだかんだあって(端折った)MCに。ミニMCで不在だった智くんからもここで、

「今までで一番アツい」とのお言葉が。翔くんが「名古屋3日間で?」って聞くと「今回のツアーの中で」って答えるから会場も盛り上がる盛り上がる。ちなみに判断基準は自分の発汗量らしい。笑

この日のMC内容はざっっっくりまとめると

 

・Drive中のリーダーのファンサタイムが激しすぎる。警察の取締みたい。」

 

・バッボイの壁を乗り越える演出のおふざけがエスカレートしてきてる。「東京は関係者いっぱい来るしノーマルに戻す(笑)でも福岡は楽しみにしてて。」

(この日はガレージ式、下から開けようとするも開かない→考える→ひらめく→リモコン式だった!ていう流れw)

 

・TWO TO TANGO中に相葉くんが「ねぇ!おならの臭いする!」ってハイテンションで二宮くんに言ってきた。

 

・翔くん曰く「櫻井・松本組はフローラルな香りしかしてなかったから、犯人はそっち(二宮・相葉・大野)側にいる。」

(ここでは犯人不明のままおならの話は終わった)

 

・各メンバーが順に映画やドラマのお知らせ。

「え~、映画『ハチミツとクローバー2』が…」ってしれっと嘘つきだす翔くん。ご機嫌かよ。まんまと騙されて悲鳴上げる私ら。ピュアかよ。

 

・智くんが忍びの国のお話の時に「忍者好きな人~?」って客席に聞いて、「「「は~~い!!」」」うそでしょ、忍者好きこんないる?ww」っていうくだりがあって笑った。ほんとにこの日客席のノリが良くって何に対してもレスポンスが大きかったんだ~。楽しかった。

 

・紅白の司会、俺らも何か手伝いたい。で話し合った結果、相葉ちゃんの後ろで4人が微笑んで立っているのがいいんじゃないかと。何かアクシデントあったらすぐ動けるし。って実際そのフォーメーション見せてくれる。かわいいの権化。しんどい。

 

以上です。ほんとざっっっくり。

そしてコンサートも後半戦へ。踊り狂って叫びまくって、もうアンコール。(だいぶ端折った)もちろんアンコールの嵐コールもすごい声量だったよ!

 

エナジーソングを歌い終わって、アンコール最後の曲の前に挨拶。潤くんが開口一番に、

「…奇跡、起きたね!(エンジェルスマイル)」

オタク「?????!??(??!?エッまじで何のこと?!??)」

お兄ちゃんたちも「ん?」「なになに?」「なに?教えて?」「??」って、どういうことか分かっていない様子。

 

「いや…。なに、とかじゃないよ?(エンジェルスマイル)」

4人「wwwwwwww

「なに、とかじゃないけど奇跡が起きたってことね?」ってすぐフォローする二宮くん。よき末ズです。

 

「そうそう。最初、今日何かが起こるかも、って言ったでしょ?奇跡、起きたね!(エンジェルスマイル)」

 

 

…。あのかわいこちゃん何言ってるか全っ然わかんねぇ…!!でもあの天然小悪魔っぷりに振り回されるのも悪くねーな…(M気質)…あー、でもダブルアンコやと思ってたんやけどなぁ〜…

って色んな思いを交錯させてたら、

 

「でも、ほんとに何かが起こるかもしれない。」

ッエエエーーーーーー?!まだダブルアンコの可能性捨てきらなくてもいいの?!?

 

「俺の中ではもう既に起こった。」

????!!る?!??!れ?!

 

「今日は革命の日だよ!(ドヤ)」

????…ハァ?!!??!?

 

お兄ちゃんたちからも口々に「どうしたw」「革命wかっけぇw」「はい?w」ってツッコミあり。真意がわからないまま潤くんの挨拶は終わり。これは確実にダブルアンコが行われるんではないか、とザワザワソワソワしだすオタク達。他メンの挨拶は続きます。

 

 

 

二宮くん「昨日気付いたんだけど、あんまハッピーなことじゃないんだけど、言わせて?

このアンコールの時着てるTシャツ、キッズサイズでした。ピチピチだなぁとは思ってたんですけども。きっと黄色だしデザインが優先されたんでしょう。衣装さん、東京までに、いや、贅沢言わないんでツアー終わるまでにメンズサイズ下さい。それまで頑張りますッ!!どうもありがとうございましたッ!!!」

まさかすぎる告白。キッズサイズのTシャツをコンサート衣装として違和感なく着こなす自担なんなん。ちなみに衣装さん頑張ってくれたみたいで次の公演からちゃんとメンズサイズに変わってたけど、個人的にはサイズ感もデザインもキッズの方が好みでした(小声)。

 

 

相葉くん(ごめんなさい前半覚えてない)最後に一つだけ聞いてもいいですか…?ちょっとモヤモヤしてるんで…。二宮くん今日おならしました?これだけ教えて下さい!!」

「…したよ」

「あーやっぱそうだったんだ!これでスッキリしました!ありがとうございます!」

「革命だからな」

「ほんとに“なにか”起きたね!」

「俺はしたいけど今我慢してる」

相葉くんからぶっこまれる濃度の濃いにのあいに頭が追いつかなかった。前半なに言ってたか全く覚えてないツライ。あと智くん珍しく話入ってきたと思ったら突然の謎の告白なんなん。

 

 

智くん「そんなに水分取ってないのに今までで一番汗かきました。自分でもびっくりの汗の量でした。これから東京帰って3日分の汗かいた服を洗濯して寝ます。皆さんも、汗かいた服やパンツを洗濯してください。そして、一緒に寝ようぜ!

智くんからまさか「一緒に寝よう」なんていう甘い言葉が聞けると思ってなかったから軽率に死にました。個人的にはパンツというワードにも沸いたことをここに告白します。

 

 

翔くん「今日の興奮は家に帰っても余韻に浸れると思います。絶賛発売中のアルバム『Are you Happy?』を聞いて是非、余韻に浸ってください。このことを私はハッピーセット、テイクアウトで』と呼んでいます。是非やってみて下さい。

明日のNEWS ZEROが年内最後のZERO出演となりますので是非見て下さい。右耳で『Are you Happy?』、左耳でZEROを聞いて観て下さい。

ハッピーセットのくだりは割とスベってたよ翔くん(コラ)。次の日は、言われた通り右耳にイヤホン挿してSunshine聴きながら左耳でZERO聞いて観たよ。我ながら従順でかわいい。

 

 

 

最後の曲振り。いつもは紅白司会の練習として相葉くんがやってたけど、この日は潤くんから

「おならをしてしまった二宮くん、お願いします。」

とご指名が。ここでも「また“なにか”起こったね!」って笑い合う嵐の皆さん。平和of平和。

二宮くん、めっちゃドヤりながら、

「宴もたけなわではございますが、最後の曲、聴いて下さい。

Daylight…(ウィスパーボイス) 」 

 

突然のウィスパーボイスにフリーズしてしまって叫ぶ暇もなかった…。本家のプラチナデータ…」を抜く勢いでヤバかった。気がする。なんせ覚えてない。

 

 

曲も終わってアンコールラスト、裏にハケてしまう前に最後の一言をどうぞ、と潤くんに振られた相葉くん。

 

「みんな風邪ひかないようにね!

そして、今日は大事なことを二宮くんから教えてもらいました。

おならは恥ずかしくないよっ!ばいばいっ!」

 

いやどんなハケ方やねん(泣)みんなおならおなら言い過ぎな(泣)アイドルが言う一生分のおならをこの1時間で聞いたわ(泣)ほんで最後までにのあいの濃度が強すぎる(泣)(泣)っていう気持ちのまま、期待しかないダブルアンコのコールを始めるオタク達。

 

 

……??待てども待てども出てこない!(笑)

だいぶ粘ったし声も出てたんやけどなぁ(笑)多分、最終日だったし新幹線とか時間の都合で無理だったのかなぁ?ミニMCでだいぶ巻いてたけど、MCと挨拶が盛り上がって尺を取られたのか、終演時間はいつもと変わらなかったし(笑)

ぽつぽつ帰りだす客席を見て、私たちも会場をあとにしました。

 

 

いや潤くんの匂わせまじなんなんズルい!!(笑)

あんなの4万人みんなが期待しちゃってたよ〜(笑)いくら鈍感な人でもあんなに何回も含みのある言い方されちゃうと「…おや?」って思うよ〜(笑)まじ天使なのに小悪魔!全部天然でそれしてるからね!合コン負けナシかよ!(?)

でもなんか、メンバーとか旬くん、七くんの気持ちを勝手に味わった気分になって、「こりゃ〜、ほっとけないわな…。」ってなりました。プラベの潤くん知らんけど、こんな感じなんやろうなって思いました。知らんけど。

 

 

でもでも!ダブルアンコはなかったけど、すごい満足感・多幸感に溢れた公演でした!

こっち側の熱量が向こう側のテンションにも反映されるっていうのが改めて確認できたコンサートだったし、それが相乗し合ってお互いがどんどん高まっていく瞬間を身を以て感じれたのが、うまく言えないけれど自分の中ですごく大切な経験になったなぁ、と。

潤くんが言ってた「革命の日」に立ち会えて幸せでした!

 

 

 

Are you Happy?名古屋公演 12/18(日)の部はまとめると、

 

翔くんの最初の挨拶がやばい

にのあいのおなら事件がやばい

智くんの「一緒に寝ようぜ」がやばい

潤くんの小悪魔天使っぷりがやばい

 

の4本立てでした!

 

やっぱりこういう文章を書いてると、当時のこと思い出して疼いてくる!映像で「Are you Happy?」が見れるの楽しみだなぁ〜!

発売まであと4日!