二宮くんと重岡くん 20の共通点

 

 

 

どうも。ここ半ヶ月ほど重岡くんのえくぼに溺れ続けている二宮担です。

 

重岡くんに溺れるまでは、彼はどちらかと言えば二宮くんと共通点が少ない(=私は好きにならない)人だと思っていたので、重岡くんに堕ちたことに私が1番びっくりしてます。

でも、重岡くんに関する知識が増えていくうちに二宮くんとの共通点がおもしろいほど見つかる見つかる。自分のタイプ、ツボが改めて分かって面白かったので、私の性癖だだ晒しになっちゃいますが、思いつくまま2人の共通点を書いていこうと思います。

 

なお、私はジャニストくそド新規。ペラペラの知識しかありません。嵐のことは自分の記憶で語っちゃうようなとこある厄介なオタクなんで、おいおい何言うてるねん全然ちゃうやんけ、ってなっちゃうところがあるかもしれません。いや、多分あります。そういう時は優しく教えて頂けたら幸いです。

 

 

では早速行きます!二宮くんと重岡くんの共通点ど〜こだ!パフパフ

 

 

1.コミュニケーション能力が高い

まずこれ。 2人とも人の懐に入るのが上手。対人能力が高いって言うのかな?お話が上手だし、人との心の距離の取り方も上手よね。何より空気読むのが上手い。

 

二宮くんは、有名どころで言うと蜷川幸雄監督、倉本聰さん、果ては海を越えて クリントイーストウッド巨匠までをもたらしこんでしまう年上キラーとして有名だし、なんなら最近は事務所の後輩との交流も積極的に行っているそうで。老若男女関係なく人間なら誰でも虜にしてしまうこわい人。通称人たらし。コミュ力の鬼。

 

重岡くんは「ごめんね青春!」撮影時のエピソードが好きで。

主演だった錦戸くんってドチャクソ人見知りのシャイボーイらしくって普段の撮影現場では無口、共演者の方と必要最低限のコミュニケーションしか取らない人らしいんです。

そんな錦戸くんを「錦戸くんこっち来てくださいよ〜!」って自分が話してる他の共演者の輪に招いて、(重岡が)パイプになってくれた  って錦戸くんが嬉しそうにエイトのメンバーに話すのを見て、こりゃしげちゃん愛され力高いわ、って思ったよね〜。

 

 

 

2.スキンシップ魔

 これは1から繋がってるところもあるんだけど、ほんっとに2人ともボディータッチが激しいすぎる。スキンシップが多いすぎる。すーぐ触る。それによって、よりコミュニケーションが円滑に進んでるみたいなとこあるよね。(ある)

 

嵐の人たちって基本パーソナルスペースが狭めなだなって思うんだけど、大宮ちゃんとか特に距離感バカだし、多分もはや彼らにはパーソナルスペースっていう概念がない。一時期は「大野さんの体のどこかに触れてないと爆発してしまうの??」ってくらいほんっとにずーーっと大野さんの体のどこかしらを触ってたよね…

「服の上からでもリーダーの乳首の場所は当てれる」って言ってたの気持ち悪くて好きだよ…

f:id:stk5617:20170309024016j:image

 

WESTちゃんもパーソナルスペース狭いよね…

…あれ?あたしの感覚がおかしいの?いや普通こんなくっつかないよね?あれ???ジャニーズこわい…

それにしてもである。

f:id:stk5617:20170309024555j:image

 

これ↓なんて雑誌の撮影で「自由にお願いします」って指示のもとでこれよ???「自由にお願いします」で男同士で膝枕って???あれ?あたしが意識しすぎてるだけ??オッケーごめん次行こう

f:id:stk5617:20170309025622j:image

 

あ、まって、それでさ、ここで言いたかったのはさ、2人とも自分からはグイグイべたべた触りに行くくせに、相手側から来られると慣れてないから照れちゃうのか、なんか本来の自分が出せてない感じになっちゃうのが非常にアレだよね!って話〜!!(語彙力とは)

 

f:id:stk5617:20170309024924j:image

f:id:stk5617:20170309025425j:image

 

 

 

3.庶民派

 倹約家で有名な二宮くん。

過去にはスシ○ーで1人飯してるところをファンに目撃されたり、セブンイ○ブンでオムライスドリア買ってるところを目撃されたりしてる。

毎年お正月は家で領収書の整理してます。推せる。

 

重岡くんもス○ローでファンに目撃されてた。友達とよく行くお店は餃子の○将らしい。

あと重岡くん、マイカーの車種は国産の軽。理由は自動車税が安いから。推せる。

 

そう考えたら四駆のベ○ツ乗ってる二宮くんってめちゃくちゃ芸能人じゃん…?

 

 

 

4.○○宮、○○岡

ファンの間でよく言われてるやつ。

例えば女子宮。女の子っぽい二宮くんのことを指します。

f:id:stk5617:20170306194523j:image

他によく聞くのはポニョ宮 、嫉妬宮、とかかな。

 

重岡くんの鉄板はウザ岡。

f:id:stk5617:20170306195427j:image

これはメンバーを映しているメイキングカメラの目の前をアゴスラッシュで通過しているところ。ウザい(褒めてる)。

あとは、シャイ岡、オス岡っていうのをよく見るかな〜。

 

他のジャニタレでここまで名字をもじって呼ばれてるのが浸透してる人って、この2人と櫻井くん以外に知らないので共通点として挙げてみました。知らないだけで結構いたりして。その時はゴメソ。

 

待って、あの今気付いたんやけど、2人ともニックネームが名字の最初2文字!!当たり前すぎて一周まわって気付いてなかった!ニノシゲ!なんか少年漫画のW主人公感み〜!!まぁでも私はそんな呼び方恐れ多くて出来ないからそれぞれ二宮くんと重岡くんって呼ばせて頂いてるんだけども。

 

 

 

5.クレバー

グループの頭脳派、ブレインと言われている櫻井くん中間くんの2人はintelligentの方の「賢い」だけど、グループ内の頭脳派として次点に挙げられる2人、二宮くん重岡くんはcleverの方の「賢い」だと思うの。

intelligent

要領の良さ:(無関係)

ずる賢さ :(無関係)

知識の量 :★★★★

教養の有無:★★★★★

intelligent な人は少し要領が悪い印象です。

また、ずる賢さは全くありません。

学問に長けている人のことを言います。

 

clever

要領の良さ:★★★★

ずる賢さ :★★★★★

知識の量 :(無関係)

教養の有無:(無関係)

勉強や仕事だけでなく、物事を「うまいことやる」という感覚です。

 cleverな人は、ちょっと裏の手を使ってみたり、、。

言い方によっては悪い意味にも使えます。

 

余談だけど、2人とも文系っぽい。二宮くんは絶対文系って言い切れるんだけど、重岡くんは私の知識不足でまだちょっと言い切れない。でも多分文系。

あ、でも、なんかの雑誌の企画でジャニーズWESTで計算対決?数学対決?みたいなのしてて(クソ曖昧)、大卒アイドル中間くんと当時現役DKの小瀧くんを抑えてトップの得点叩き出してた重岡くんには軽率にキュンとした。数字強いってことは理系なのかな。いやでも多分文系。(しつこい)

 

 

 

6.ワードセンス

 2人の選ぶ言葉、紡ぐ言葉が好きすぎる。こういうところで頭の回転早いところ、賢いところ出ちゃうよね~。真面目な話の時ももちろんそうなんだけど、個人的にはそれまでの会話の流れを踏まえてのツッコミとか例えで出してくる言葉が最高に好き。

 

やばい、二宮くんの例が、今パッと思い浮かぶのがなぜかこれしかない()

f:id:stk5617:20170309042326j:image

f:id:stk5617:20170309042152j:image

これがどういった状況なのかは説明すると長くなるのでアレなんですけど、この翔くん見てパッと

「変態コナン」てワードが出てくるの天才すぎでしょ。やっぱすごい好きだわ改めて。当時めっちゃ笑ったしなんなら今も笑ってる。もうほんとにただの変態コナンにしか見えないから大変。

 

 重岡くんの好きな発言はラジオとかコンMCでの発言が多いかな〜。

照史くんの入浴時間が異常に早いってことを

「野菜の湯通し」って例えて言ったり(烏の行水って普通の例えを言わないところがポイント高い)、淳太くんの「俺の口癖なんやろ」って発言に対して

「『あ、タップ教室行かな!』とか?」

(淳太くんはタップ教室通ってないしタップしてません)って瞬時に意味わからん返しをしたり、いちいちあたしのツボに入ってくるからほんとしんどい。

 

 

 

7.家族構成

 2人とも

父、母、姉、自分(二宮くん・重岡くん)、ペット

 っていう家族構成!

 

ちなみに両者ともにお姉さんとの年齢差は3つ。さらに、お母さんの名前はどちらも「かずこ」さん。わりとすごい一致率じゃない?

 

飼っているペットは二宮くんはワンワンだけど重岡くんはチュンチュン。

 

ハルちゃんと

f:id:stk5617:20170309174640j:image

ソラちゃん

f:id:stk5617:20170309033810j:image

 

 

 

8.「アイドル」に対する熱意

描いているものは違うかもしれないけれど、両者ともに、自分の中で理想のアイドル像がしっかり、はっきり存在しているイメージ。

 

二宮くんは、演技を評価してもらうことが多い。そういう時は必ず「アイドルの」「嵐の」二宮和也だから評価してもらえた、っていう風に受け止めるそうで。インタビューなどで職業を聞かれた際は「歌手」でも「俳優」でもなく「アイドル」って答える。「アイドル」であることに誇りを持ちながらも、引きこもりゲーマーだったり趣味が記帳だったり、アイドルらしからぬアイドル像を切り拓いている二宮くんは世界一かっこいいんだ。

 

重岡くんは、アイドルだから黒髪、アイドルだからピアスを開けない、っていうスタンスを貫いているらしい(役のためなら染めるらしいけど)。

Jr.時代から、高校ではずっとマスクを着用、外すのはご飯を食べる時だけ、成人式の時だって誰とも写真を撮らない、撮らせないっていう徹底ぶり。アイドルは夢を見させるもの、裏の顔を見せるべきではない、っていうスタンスをずっと持ち続けてるのってシンプルに凄いなって思う。重岡くんは正統派アイドルをこれからもジャニーズWESTのセンターに立ちながら守っていってほしい。

 

2人とも飄々とアイドルしているように見えて、ほんとは内にとんでもなく熱い信念みたいなものを秘めている。ふとした時にそれが見えたらまた軽率に堕ち直す。オタク楽しい。

 

 

 

9.プロ根性

いざッ、Nowコンサート、HEY!3『Face down』披露時、BLAST in Hawaiiコンサート、今思いついたのがこの3つだけだったんだけど、他にもあると思う。

いざなうの時はリンパ節炎、HEY!3の時は脚の肉離れ、ハワイの時は持病の腰痛に加え左脚の肉離れ が二宮くんを襲った。それでも彼はステージに立ち続けてくれた。立っているだけで精一杯、歩くのもしんどいような状況のもと、こちら側にはそういった素振りを一切見せず笑顔で歌い、踊りきってくれた。

でも、ハワイコンサートだけ、裏側を追ったドキュメンタリー番組でステージ裏の彼の様子を知ることができた。そこでの嵐のメンバー間のやりとりはじめ、この番組ほんと泣けるからとりあえず見て(泣)(投げた)。

 

重岡くんにも似たような話があって、彼らがデビューしてMステに初登場って日。その日は朝早くからドラマの撮影があったのにギリギリに起きちゃって、急いで家で支度をしていた時に足の甲を負傷。当時一人暮らしで手当てする道具もなかったから損傷部にティッシュを当て、靴下を履いて撮影現場に向かったそう。ドラマ撮影後そのままMステの収録、デビュー曲「ええじゃないか」を披露。収録が終わり、衣装を着替える時に靴下が血で真っ赤に染まっているのを見られ、マネージャーさんに病院に連行される。病院ではお医者さんに「こんなもんすぐに来ないとダメ」と怒られ傷口を縫われたそう。

こんな話を2年後ラジオでポロって言うからほんとにもう(泣)

☆ちなみにこの回のMステは嵐が『誰も知らない』を披露した回でもあるので、もし嵐担でお手元に映像がある方は是非ご覧ください(泣) 縫うくらいの傷を負ってる人のパフォーマンスじゃないから(泣)めっちゃフレッシュめっちゃキラキラめっちゃアイドル(泣)☆

 

 

 

10.グループ愛

多分、ていうかきっと、世界で1番嵐のことが好きで「5人」であることにこだわっているのは二宮くんだし、同じくジャニーズWESTのことが好きで「7人」であることに1番こだわっているのは重岡くん。

 

「自身にとって世界にひとつだけのものは?」と聞かれたときの二宮くんの回答からも「5人」であることへの強いこだわりが伝わります。

「やっぱり嵐じゃないですか」

「4人でも6人であっても違いますし、5人で並んでいると…常に感じているわけじゃないけど改めて聞かれると嵐かな」

 

私なんかが語れるような話じゃないんですけど、ジャニーズWESTはデビューの時にいろいろあったんです(詳しくはGoogle先生に聞こう)。その時に7人であることに1番こだわってたのは重岡くんだったって他のメンバー達から証言されているし、本人も「そこだけは譲る気がなかった」って熱い想いを述べているのは本当に泣けるのでとりあえず詳しくはGoogle先生に聞こう。

 

 

 

11.演技

 2人とも、「普通っぽい」人の役を演じることが多いし、「普通っぽい」人を演じさせたら天下一品だと思う。

二宮くんは若い頃『青の炎』しかり『Stand Up‼︎』しかり普通の学生役を演じることが多かった。また重岡くんも『ごめんね青春!』『溺れるナイフ』で普通の学生の役を演じて、その才能を開花させている。

f:id:stk5617:20170309172845j:image

f:id:stk5617:20170309172851j:image

そういう、普通っぽい役って演じるのが1番難しいって言われてるよね。やったことないから分かんないけど。でも2人ともちゃんと役を自分のものにしてるし、それが偉い方達や世間からも評価を頂けてる。

そういった役をやらせてもらえるのは普段からナチュラルな、自然体なキャラクターでメディアに出ていることも大きいのかな、とか思ったり。

 

いつか2人が同じ作品でやり取りし合う日が来るといいなぁ。

 

 

 

12.歌声

甘い。2人とも歌声が優しくて甘いんだぁ〜〜。ちょっとクセもあるんだけど私はこの2人のクセが大好き♡(盲目)

2人とも永遠の少年みたいな歌声なんだよな〜。私の語彙力じゃうまく説明できないけど。

きっと、お互いのソロ曲ユニット曲を歌わせたらめっちゃハマると思う。

 

重岡大毅の秘密、重岡大毅の虹、重岡大毅のGimmick game、重岡大毅のまた今日と同じ明日がくる、、、

えっ今文字打ちながらびっくりしてるんだけど二宮ソロと重岡大毅の親和性高すぎない??見たすぎるでしょこれ…

二宮和也の無鉄砲ボーイ、絶対可愛い…  二宮和也の負けへんでbabyは逆に想像できなすぎてオモロイから是非歌ってほしい。関西弁の歌詞のトンチキソング歌う二宮くんの可能性無限大すぎる。

 

あとさ、「メリークリスマス/二宮和也」と「Lovely X'mas/重岡大毅神山智洋」の歌詞なんてもうほぼ一緒じゃんね?(言い過ぎ)初めて聴いた時びっくりしたわ。

真っ白な雪の中なんかケーキの上のイチゴ見たい(メリークリスマス)

・赤いリップが白い雪の上でショートケーキみたいさ(Lovely X'mas)

 

もうこれほぼ同じ曲歌ってるって言っても過言じゃないでしょ(過言)。めっちゃ話逸れちゃったけど2人の甘い歌声が好きっていう話でした。

 

 

 

12.おてて

メンバーから「ハンバーグみたいな手」などと評される二宮くんのおてて。ぽってりぷっくり

f:id:stk5617:20170304043126j:image

ゴツい指輪の似合わないことこの上ない(愛)

f:id:stk5617:20170304043405j:image

 

 

対する重岡くんのおててがこちら

f:id:stk5617:20170304043142j:image 

幼児かな?むちむちぽてぽて

 

 

2人のかわいいぽてぽておてての比較対象として、大野さんの手の画像を貼っておきますね。

f:id:stk5617:20170304043613j:image

えーー!!断然こっちのがタイプだわ!!()

 

 

 

13.脱いだらすごい(かった)

 7年前か…(白目)

f:id:stk5617:20170304033408j:image

こちらは現役(黒目)

f:id:stk5617:20170309034527j:image

 

二宮くんのお腹、最近は見てないけどどうなってるんだろう。ワンパックのお腹もかわいいけどね〜(菩薩顔)

f:id:stk5617:20170304041349j:image

 

 

 

14.すごい

すごい

f:id:stk5617:20170304033313j:image

 

すごい

f:id:stk5617:20170304033320j:image 

 

 

 

15.スウィッチウインカー

嵐のウインク王は誰だ!?というオタクにしか需要がないであろう企画をわりと長い時間割いて放送して下さったMUSIC STATION様 並びにテレビ朝日様には頭が上がりません。

王者は我らが二宮くんでした。そのとき二宮くんにつけられた名前が

f:id:stk5617:20170304035240j:image

カッケー!!左右どちらのお目目でもバッチバチ決めてくる。アイドルしてる二宮くんかっこよすぎしんどい好き〜〜

 

はい、ここで重岡くんを見てみましょう

f:id:stk5617:20170304041124j:image

f:id:stk5617:20170304034234j:image

うおおおおスウィッチしてるでェ…ウインカーアイドルしんどォ……

 

 

 

16.天使の十代

二宮和也(当時16歳)

f:id:stk5617:20170304035416j:image

 

重岡大毅(当時15歳)

 f:id:stk5617:20170304041039j:image

 

ね?天使でしょ???まぁ今も変わらず天使だけど!

 

(だんだん雑になってきた)

 

  

 

17.私服

 お二方ともダサいことで有名。でも多分、私が思うに2人ともセンスがないんじゃなくて、ファッションに興味がないだけだと思うんだ…(精一杯の擁護)。

 

二宮くんは基本メンバーからのプレゼントで全身コーディネート完成させてるらしいし、ここ4,5年は洋服を買ってないって言ってた。現場には、

パジャマ(メンバー談)(本人曰く1軍)+サンダルorスリッパ+すんごい寝癖

っていうスタイルで現れるらしい。

あるとき街で女の子2人組とすれ違って、1人の子に「二宮くんじゃない?!」って気付かれた時も、もう片方の女の子が「二宮くんがあんな服着るわけないじゃん!バカにしないで!」って言ったそうで。その時に着ていたとされるのがこちら、おなじみ首元ヨレヨレからし色Tシャツ(多分年間300日くらい着てる)。ある意味すげえよ。こんなの着て渋谷の街中歩けるの(褒めてる)。

f:id:stk5617:20170309150306j:image

 

対する重岡くん。現場に現れる時のスタイルは、

上下ジャージ(上はファスナー1番上まであげてズボンにイン)(中にWEST のツアーTシャツを着てる事も)+マスク+メガネ+頭ボサボサ

らしい。桐山くん曰く「ファンの子が見たら泣く」。

あと、ファンに私服の特定されたくなさすぎて、後輩の舞台観劇の際、被っていたキャップに黒のガムテープを貼ってブランドロゴを隠していた、という逸話もある。

この前のラジオでは、重岡くんがその時身につけていた私物を流星くんが解説してくれたんだけど(「青山テルマさんがデビュー時に被ってたようなモコモコのやつを首につけてる」by流星くん)、必死に「やめろやめろやめろー!!今俺は首にアナコンダ巻いてますぅ!!!」

「あっ(アナコンダに)噛まれたぁ」って言ってたのめっちゃ笑った。

 

 

 

18.ネックレス

両者とも、チェーンが見えてたり、華奢なタイプのネックレスはすごい似合うと思う。色気が増す。

ただゴツいネックレスになると話は別。急にネックレスにつけられてる感。

f:id:stk5617:20170304040120j:image

f:id:stk5617:20170304040127j:image

指輪もそうだったけど、ゴツいのはアレだから潤くんに任せよう。そうしよう。

 

 うん、チェーン見えてるのエロくてよいよ。

 f:id:stk5617:20170304042147j:image

f:id:stk5617:20170304042138j:image

ゴツいのは他のメンバーがみんな似合うからね。いいよいいよしげちゃんはつけなくても!(モンペ)

 

 

 

 20.「今」を生きている

二宮くんが「俺の仕事(観)の根底になった」って言う大野くんの言葉があって。それが

今、目の前のことを頑張れないやつが何を頑張れるんだ

っていうものなんだけど。これもハワイのドキュメンタリー番組で詳しく話されてるから見てください(投げた)。当時20歳前後だった二宮くんが感銘を受けた言葉で、そこからずっと「今あるもの、目の前にあることをちゃんとやろう」って心がけるようになったんだって。

そんな二宮くんが「未来」について語った言葉。

「これまでもずっと、未来より今に感謝していたし、今しかないと思ってる。それは、現状は永遠に続くものじゃないし、明日は何が起こるかわからないと思ってるから。今日も嵐でいられたことに感謝。」

 

次に重岡くんが語る仕事観をどうぞ。

「今だけを見るのがいちばん正解で。今だけですね。大事なのは。もちろん、先を考えて今動くこともある。でも結局、未来のためには今がんばらなくっちゃいけない。人は変われるから、過去をずっと後悔したって未来は変わらない。かなわないかもしれないって未来に不安になっててもしょうがない。未来をかえるために大切なのは今だから。」

 

2人とも、いい意味でシビアに生きていて、現実ときちんと真っ向から向き合っている。「過去」の栄光に思いを馳せたり、「未来」に夢を抱いたりせずに、ひたすらに「今」を見つめて「今」を大切にしている生き方、かっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで約8000字。一気に書いたから右の親指つりそう。

きっとまだまだ2人の共通点はあるだろうし、私の語彙力と知識量じゃ書けないと思って書くのを諦めた共通点もあるけど(いや上記のもまともに書けてないよってツッコミはヤメテ♡)、キリがいいのでとりあえずここで終わります!私が思う、二宮くんと重岡くんの共通点20個でした!!以上!!